2号棟巣箱に四十雀が子育て
屋上3号棟巣箱の四十雀が5月1日に無事に巣立ったかと思ったら、今度は
庭にある2号棟巣箱に四十雀が子育てしている。 びっくり。
DSCN5666
2号棟巣箱
隣の住民が転居して行き、新たに入居する新築物件も工事が終わり今縁側工事をしている。
作業員もいるし、ちょっとうるさいので四十雀が無事に子育てしてくれるのかが心配だ!
IMG_0293
2号棟巣箱
巣箱を覗くと確認するところで6個はあります。
まだ潜っているかもしれない。
DSCN5590
1号棟巣箱
更にびっくりしたことは、居間前にある1号棟巣箱にも巣作りを開始しているのではないですか?
巣箱の左側に飛んでいる。
これが事実なら我が家の四十雀子育てで3棟の巣箱に入居するのは20数年前から初めてのパーフェクトだ!
菜園作業が忙しい時期に更にびっくりだが、まあ無事に子育てして貰いたいものだ。
青葉の百姓 2022.5.20記

11:19 鈴木fusakoさん
知らない間に来ていたのですね。
楽しみですね😊

12:27 青百 庭にある2号棟巣箱の巣床作り抱卵は気がつかなかったが、居間前にある1号棟巣箱は居間でコーヒーを飲んでいて気がついた。  
只今巣床材料を運んでいるところです。 ここで子育てしていると居間から眺められて良いよ。

12:16 奈津子 ブラボー(emoji)ですね!
3棟で子育て…❣️
趣味の世界で忙しいのは素晴らしいことですね(emoji)

12:31 青百
青百の作った小鳥の巣箱に全て子育てするのは初めてのこと。 
多趣味が趣味って結構忙しいが充実している。 何とか無事に巣立って行って貰いたい。


12:45 和田千津子 さん
わぉ、(すごい)
一号、二号棟の箱に卵ですか❗️ビックリ ビックリ😍⤴️⤴️
毎日巣箱を、見るのが楽しみですね!

14:45 青百
居間前の1号棟は只今巣床を作っているのでこれから排卵します。 
2号棟はブログにあるとおり卵があります。 コロナ渦に関係なくよく頑張っているね。

17:17 鈴木fusako さん
居間から眺められるなんて、素敵ですね。 最高です😜😜

19:26 青百
今回は作った巣箱全てに子育てしているが、居間前の1号棟巣箱に子育てするのが一番嬉しい。

青葉の百姓 2022.5.20追記